朝も昼も夜でも夢詰まった歌を

ジャニーズWESTのこととか私生活とかあれこれ

ジャニーズオタク紹介バトンをやってみた

 数日前からTwitterで「じゃにおたバトン」なるものをちらちら見かけており、フォロワーさんも何人か参加されていたので記事を楽しく読ませてもらっていました。

okometokaraage.hatenablog.jp

(リンク失礼いたします)

 最近はあまりタグ等やることが少なかったのですが、バトンという懐かしい響きに惹かれ、長い間放置していたはてブロをやっと動かして、このバトンに私も参加してみることにしました。

 気付けば私の人生の半分以上を占めているジャニーズのことについて、自己満ではありますが私自身のジャニオタ人生の整理も兼ねて綴ってみようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • じゃにーずおたく自己紹介ばとん

【名前】

澪(みお)

【今の担当は?(複数可)(推しでもどうぞ!)】

名前:濵田崇裕(ジャニーズWEST
好きなところ:馬顔、なで肩、背が高いところ、細身だけど筋肉質な身体、手首、ブレスレットを付けた手首(大事なポイント)、首筋、すっきりした奥二重の目、微笑むときゅっと上がる口角、色んな意味でミラクルを起こしがちなところ、「求められるとできひんタイプ」なところ、甘噛みしがちなところ、話題が飛びがちななにわぶ誌の文章、ちょっぴり天然なところもあるけれどやっぱり頼れる優しいお兄さんなところ

担当になったきっかけ:初めてジャニーズWESTに会いに行った一発めぇで落とされました。

【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

 多分きっかけはこれかな?と思うのは小2の頃から見始めた「学校へ行こう!」。当時の私はB-RAPハイスクールやリズム4にドハマりして、必然的に画面の中にいた面白くてかっこいいお兄ちゃんたち=V6に惹かれはじめました。その数年後、母親にようやく彼らのCD*1を買ってもらってからぶわーーーっと火が付いて、色々と買うようになりました。

担当遍歴】

岡田准一くん(2002~2006ぐらい?)→相葉雅紀くん(2006~2013)→相葉雅紀くんと小瀧望くん(2013~2014)→濵田崇裕くん(2014~現在)

・岡田くんは「担当」だと口にしたことはないけれど、当時の私は彼に心底惚れこんでいたので、今思えば担当と言っていい存在だったと思います。

・相葉くんは毎週「天才!志村どうぶつ園」を見ていたら、気付いた時には好きになっていました。ジャニショで初めて買った写真も相葉くんのです。

・担当ではないけれど、TOKIO*2とNEWS*3にはまった時期もありました。

 

・ほぼ嵐一筋だった私の運命が多分変わったのは2013年、少クラの関ジュコーナーで現ジャニーズWESTの7人が歌った「BIG GAME」を見たとき。冒頭の照史くんのオラついた雄叫び、濵田くんのスマートな仕草、「果敢にもっと暴れたい」のところの淳太くんの色っぽい動作、神山くんのアクロバット、流星くんの端正すぎる顔立ち、小瀧くんの大人っぽさ、重岡くんのキリッとした果敢な表情、もう何もかもに衝撃を受けて、TVの画面に釘付けになったことを今でも覚えています。

 その後、少し難しい苗字の大人っぽい男の子=小瀧くんのことが気になってカタカタエンターしてみたらまさかの年下で驚きました。えっ年上だと思った…。そんな戸惑いを抑えきれないまま、次に端正な顔で多分ハーフの男の子=藤井くんのことを調べてみたら純日本人だし、まさかのあのHappinessでニコモ*4のカレンちゃんのお兄さんだし、もう情報過多で大混乱。関西ジャニーズJr.って濃ゆい…!それから動画を漁ったりなんたりし始め、その後は相葉くんと気になり始めていた小瀧くんの2人の活躍を追うようになります。ジャニーズWESTのデビューが決まってからはメンバーの濵田くんにも少しずつ惹かれていきました。

・そして2015年始のコンサート(一発めぇ)でジャニオタ人生初現場を経験することになるのですが、生ジャニーズを目の当たりにして夢か現か分からないままふわふわした意識の中、気になり始めていた濵田くんの「愛のかたまり」の歌声をほぼ真正面で聴いて、とうとう彼に落とされました。

 その後数日間「担当」についてぐるぐると悩みに悩んだ結果、濵田くんの担当になると決め、今に至ります。

 

【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】

はまこた:いつもベッタリな小瀧くんを濵田くんはさらりと受け止めたり時にはあしらったりするので、一見小瀧くんが一方的に愛を送っているように見えることがよくあるんですが、小瀧くんが舞台を頑張ったご褒美に濵田くんがお弁当を奢ってあげたりしていて、あぁやっぱり濵田くんも小瀧くんのことを大事に思っていて、弟みたいに可愛がってるんだな~。ほんと仲良し兄弟だ~~~尊い、、、っていつも思ってます。

 あとラキセツアーで濵田くんについて小瀧くんが「(濵ちゃんには)無視されるぐらいがええねん!」「無視が一番いい反応」と言っていて、そう!!!!!それはまこたのSUKIポイント!!!!!って心の中で超叫びました。

 

【1番心に残ってる現場】

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism ヤフオクドーム

 私のジャニオタ人生の多くを占めている相葉雅紀くんを初めて生で見た現場。ライブ中はペンラ振ったり一緒に踊ったり、感動しつつも他の現場と同じように楽しんでいたけれど、全てが終了して会場を出た瞬間ぶわーーーっと涙が溢れてきて、「あぁ、どんなに離れても私の中で相葉ちゃんはかけがえのない存在なんだ」と身に沁みるほどに感じました。

【初めて行った現場】

ジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!@大阪城ホール

 前述の通り人生初現場だったので、目に入る何もかもが初めてで脳内がてんやわんやしていたので、正直何が起きたのかほとんど覚えていません。でも「愛かた」の濵田くんがめちゃくちゃかっこよかったことと、小瀧くんがオールバックだったことと、外周を回る流星くんの笑顔がめちゃくちゃ可愛かったことは覚えています。

【最近行った現場】

歌喜劇 市場三郎~温泉宿の恋@東京グローブ座

 濵田くんの記念すべき初主演舞台。ウブな三郎さんがとにかく可愛くて可愛くて仕方なかった。そしてカーテンコールの時に濵田くんが客席に見せた笑顔がほんとうに嬉しそうで、それでいて自信に満ち溢れていてとてもかっこよかった。思い出すだけでドキドキしてきます…

【次行く現場】

 未定

【記憶に残ってるファンサ】

 自分の話ではないですが、ラキセツアーの時に私の隣でうちわを持ってずーっと神山くんのことを目で追い続けていた相方がとうとうバッチリ指さしを貰って、自分のことのように嬉しくなりました。ファンサをガッツリ目の前で見るのも初めてだったのでめちゃめちゃ感動したのを覚えています。当事者じゃない私まで「すげ~~~~~~~!」ってなるファンサってやっぱ素晴らしい。

【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

 複数グループで考えるときりがないので今回はジャニーズWEST縛りで。頑張って絞りました。

①Lovely Xmas/重岡大毅神山智洋

 初めて聴いた時、あまりの可愛さに衝撃を受けた曲。ツアーに行ってからは更に好きになりました。歌詞、メロディー、かみしげの歌声、振り付け、衣装、演出、全てが幸せとキラキラに溢れてる。WEST関連の楽曲の中では現時点で断トツに好きです。私的ラキセツアーラスト公演のラブクリの時はもう生で見るのはこれが最後かもしれない…と思って若干泣きました(重)あれが最後なんて悲しすぎるので、数年後是非またやってほしいです。絶対。

②for now and forever/ジャニーズWEST

 疾走感溢れるメロディーが聴いていて心地良いし、何よりダンスが激しめでカッコよくて好き!個人的にメンバー個々のダンスの特徴や良さが一番分析しやすい曲かなと思っています。これからジャニーズWESTに興味を持ってくれた人には是非映像を見せたい曲の一つです。

③CHO-EXTACY/ジャニーズWEST

 こちらも初聴きで衝撃を受けた曲。冒頭の「CHO-EXTACY...」の時点で「あ…これは神曲だ...」と脳が判断して気付いたら完全に虜になっていました。まだ音源だけではありますが、早く生でも聴きたいです。ツアーだとこれが一体どんな演出になるのか、もうすでにワクワクしています…!

【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)】

①ラッキィスペシャル/ジャニーズWEST

 とにかく楽しくて見ていてテンションがあがる!そんなに難しい振り付けじゃないので覚えやすくて一緒に踊りやすいのも好きポイントです。個人的には間奏のマラカス振ってるみたいな振り付けが可愛いな~って思ってます。

②for now and forever/ジャニーズWEST

 間奏とラストのところの複雑だけど疾走感溢れる振り付けが見ていてとにかく気持ちいいから大好き。あのダンスをこなすWESTはやっぱりかっこいいしさすがジャニーズだなって思います...。(しみじみ)

③アカンLOVE~純情愛やで~/ジャニーズWEST

 もうあのイントロが流れただけでピロピロしたくなるぐらいにはアカンLOVEの虜になってます。全部好きだけど一番の好きポイントはやっぱりサビかなぁ~。

【自分がJrになれたらバックにつきたい曲(複数可)】

Lovely Xmas/重岡大毅神山智洋

 Jr.になってかみしげと一緒に踊りながらあのステージを作れたら本望ですが、もういっそのことかみしげとJr.の周りで舞ってる紙吹雪でいいです。何でもいい。あの空間の一部になりたい。以上です。

【1番好きなペンライト】

 一発めぇのコテ!

【1番好きな衣装】

 ラキセのコイン柄衣装!ラキセツアーがすごく好きなセトリだったので、あのコイン柄衣装を見るとライブの始まりを思い出して必然的にワクワクドキドキします。

【よく買う雑誌】

 ほぼ毎月買ってる!っていうのは今は無いです…Myojoの10000字インタビューがWESTに回ってきたときは毎月買いました。(ただ初回の照史くんのだけ買いそびれてしまったので、いつか手に入れなければ…)

【この映像は見て欲しい!というオススメ】

 楽曲ならCriminal、for now and forever、PARTY MANIACS

 あとラキセツアーの円盤が出たら絶対にオススメすると思います。

【ジャニヲタになる前の趣味は?】

 イラストを描くこと。昔に限らず今もたまにやってますが(^-^;

【最近気になっている子】

 岸優太くん、林真鳥くん、末澤誠也くん

【最後に一言!】

 自分でもめちゃめちゃ長くなっちゃったことは自覚してますすみません!学校のちょっとしたレポートと同じぐらいの字数になってしまいました(汗)でも自分のジャニオタ人生が振り返れて楽しかったです!

 ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

*1:グッデイ!!でした

*2:明日を目指して!~Mr.Traveling Man辺り。

*3:pacific辺り。

*4:ローティーン向けファッション誌「nicola」のモデル。中学生の時の私にとってnicolaバイブルで、ニコモは神のような存在だった